皆様、とうとう大晦日です。私の住む京都では大雪です。

今年もあっと言う間に一年が過ぎました。おかげさまで、アメリカのノースウェスタン大学、シカゴ大学での招待上映を始め、日本大学でも多数上映していただく事ができました。また、この11月には、岡山の国際交流協会主催の上映会では、映画の中で話していたサッカー選手になる夢を果たしたファビオ君がゲストで招かれるというすばらしい機会がありました。ドグラス君、ご両親もいらっしゃり、わきあいあいとした集まりになりました。厳しい時代ですが、自分を見失わずに夢に向かってたゆまぬ努力を続けるファビオ君の姿が、紺野さんと重なりました。

新たな年には、DVDを作り、学校等の教育の場で活用していただけるよう、スタディガイドなども作成していきたいと思います。おじいちゃんの姿に、若い人たちに接してもらえるように、さらなる努力を重ねてまいりますので、今後ともお力添えのほど、どうぞよろしくお願いいたします。