今回は、大阪のヂスペルタドールと神戸のフェジョン・プレットの皆さんがかけつけてくれました。浅草のサンバカーニバルにも出場している方達です。フェジョン・プレットの方はなんとリオのカーニバルにも出場なさっています!!!

まず、デモンストレーション。子どもたちはそこでもう踊りだしてしまいました!今までCDに合わせてだったので、生演奏は始めて。みんなリズムに乗って楽しそう。

各楽器の紹介があって、それぞれのリズムを重ねていくという方法で、サンバのリズムの構造を教えてくれました。好きな楽器を選んでと言われると、多くの子が、クイーカに殺到しました。例の缶の中に手をつっこんで、キューキュー言わせる楽器です。

楽器ごとにグループに分かれて、それぞれ教えてもらい、1時間後に合わせると、あらあら不思議。ちゃんとサンバになっていました。子どもたちは覚えるのも早く、教える人たちもうれしそうです。大人たちもがんばらねば! 9月には、みんなでお祭りに登場します。

猛暑なのに、木陰の下で風が吹いて、汗はいっぱいかいたけど、誰も具合が悪くなったりもせず、楽しい夏の一日になりました。時間が来ても、みんな帰りたくなかったみたいです。

御協力くださったみなさん、ありがとうございました。

すでにあちこちから、みんなで演奏しに来てくださいと声をかけられています。子どもたちに、他の地域の子どもたちに教えられるようになってもらえればと思っています。