近所の公園を昨日、通りかかった所、早咲きのしだれ桜がすでに7分咲きになっていました。そのほんの数日前はちらほらに過ぎなかったのですが。あっという間に春が近づいた感じです。

近頃、長年会っていなかった東京の友人が京都を訪ねてこられたり、しばらく連絡が途絶えていたヨーロッパの友達から演劇の招待状が届いたり、旧交を温めています。一方、関西で新しいプロジェクトも試験的に始めることができそうです。これも十数年来のおつきあいのある方とのお力があってこそ実現できるお話です。

花が咲いて種が落ちて、また、花が咲くように人間関係も似ているなと思う今日このごろです。

 

この記事へのコメント
28日はお疲れ様でした。
田んぼの中のポンプ小屋でライブリハーサルするアンクルです。
「ブラジルから来たおじいちゃん」への稚拙な感想を自らのブログにアップさせていただきました。
Posted by アンクル at 2010年03月29日 23:02
http://manabou.shiga-saku.net/ アンクルさんコメントリンク

アンクルさん、コメントありがとうございます。

おっしゃる通り、とても優しい一方、厳しい。安易な同情はありません。自分の力で現実を乗り越えていきなさいという励ましです。そこが本当に苦労した方の、相手への思いやりなのかなと思います。