福山の上映会で出会った方がカフェをなさっていると聞いていたので、先日、同地を訪れた際に探して行ってきました。松永駅にほど近いスーパーのお隣にある、リトルウィング珈琲です。

いい香りにつられて、店内に入ると、入ってすぐ左には各種のコーヒー豆を入れた樽がいくつも並び、右側には手作りの陶器やアクセサリーなど地元で作られたクラフト等が陳列されたコーナーが。広々とした店内にぽんぽんとテーブルが置かれています。南側は大きなガラスの壁になっていて、外が見えて、開放的。

ケーキもあるし、パフェ、フレンチトーストなど、お茶するのにぴったりのうれしいメニューが揃っています。アフリカに特に関心のあるオーナーと楽しくお話をしつつ、お茶して、旅の疲れをいやしました。その間にも、となりにお買い物に来た常連客らしい女性たちが次から次へと珈琲豆を買いに来ます。すっかり地元になじんだ雰囲気です。

来年はm10周年を迎えるとの事。10周年の行事も計画中とのことです。明るい福山の太陽に、暖かくて開放的な雰囲気があいまって、腰を上げるのがおっくうになるお店です。皆さんも松永においでの際は、ぜひ行ってみてください。

松永は、福山と尾道の間にある駅です。履物博物館があって、とても面白く見応えがあります。そして、ロベルトさんとエリアーネさんのお店ががんばっています。

リトルウィング珈琲
広島県福山市今津町3丁目2-28
さんらいずショッピングセンター内
電話/ファックス:084-930-4038

 

この記事へのコメント
栗原さん、こんにちは!
先日はお逢いし、お話ができ、本当に嬉しかったです!
紹介していただき、とっても嬉しいです!
steak Brazil に行くと、ロベルトさん、エリアーネさんが いつも笑顔で温かく迎えてくれます。
こうやって 笑顔が繋がっていくって
本当に素晴らしいですね。
ありがとうございます!
Posted by リトルウイング at 2009年05月13日 14:06
こちらこそ、楽しいゆったりした時間をありがとうございます。松永に行く楽しみがまたひとつ増えました!

Posted by 栗原奈名子 at 2009年05月13日 14:39