昨晩、紺野さんとスカイプしました。これまでファックスでのやりとりが中心でしたが、今やスカイプも加わりました。孫婿にあたるロジェリオさんがいつも画面に現れて、紺野さんとつないでくれます。

「広島での上映の時にお話ししたけれども、皆さんに内容がちゃんと伝わっただろうか」と心配しておられたので、皆さん十二分に理解しておられたようですとお伝えしました。

クリスマスとお正月は、田舎の方でお過ごしになるようです。お正月を過ぎると、かぞえで97歳になられるのでしょうか。いつまでもお元気でいていただきたいです。

大阪での上映の際にもスカイプでつなぐ予定です。時間がどれほど取れるかわかりませんが、紺野さんと直に接していただける希少な機会です。皆さん、ぜひいらしていただければと思います。