来る10月19日(日)から4日間、東京女性プラザで開かれる第21回国際女性映画祭のクロージングで「ブラジルから来たおじいちゃん」が上映される事になりました。

82歳で現役の羽田澄子さんの最新作「嗚呼 満蒙開拓団」がオープニングを飾る映画祭でクロージングに上映されるとあって、ちょっと緊張気味です。満蒙開拓団とブラジル移民は、どちらも「大日本帝国」が国内で行き詰まり海外へ活路を求めていた時代の現象なので、一緒に見るとどんな風に見えてくるか、とても興味深く思っています。羽田さんご自身が中国からの引揚者なので、特に注目です。

皆様、ぜひお運びください。

「嗚呼 満蒙開拓団」上映
10月19日(日) 正午より、上映後シンポジウムあり

「ブラジルから来たおじいちゃん」上映
10月22日(水) 午後3時より

場所は、2作とも 東京ウィメンズプラザ 最寄り駅 表参道、渋谷

映画祭サイト
http://www.iwff.jp/