知立のフェスタでは、ブラジル人たちが参加しやすいように、貸し切りバスで移動を助けたそうです。ちらし等もポルトガル語と日本語のバイリンガルでした。外国人住民が参加できるようにいろいろな配慮がなされていました。

さて、その日は知立から福山に直行。前日にオープンしたエリアーネさんとロベルトさんのレストランにお祝いに行ってきました。ファビオ君も午前中にサッカーの試合を済ませて、帰ってきていました。ドグラスくんももちろんいました。たくさんのお客さんが押しかけて、みんなちょっと疲れ気味でしたが、元気な笑顔を見せてくれました。子供たちは二人ともお客さんに食べ物を運んだり、ファビオくんはさらにお客さんに話しかけたり、しっかりお手伝いしていました。

steakbrasil.jpg