旧年中はお世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年は地震、津波、原発事故が起こり、人間と自然の関わりについて深く考えさせられました。個人的にも生活の仕方を変えようといろいろな試みをはじめています。また、国の対応、マスコミ報道に大きな疑問が残りました。

そんなことを考えつつ、『ブラジルから来たおじいちゃん』の上映を続けると同時に、オルターナティブ・メディアのリサーチを進めてきました。今年は『ブラジルから来たおじいちゃん』のDVDを皆さんにお届けすること、新たに教育の場で若い人たちにドキュメンタリーを通して考えることを教えることを新たな仕事としたいと思っています。引き続きオルターナティブメディアの研究、滋賀での撮影を続けます。

厳しい時代に希望を自ら見いだして、ひたむきに生き抜かれた紺野さんの姿が、今年もお手本です。

最後になりましたが、今も避難生活を送られている方たち、被災された方たちの暮らしが少しでも改善される一年となりますように。