韓国語を勉強し始めました。ずっと学びたいと思っていましたが、何年も前にハングルをなんとか覚えただけで挫折してしまい、遠ざかっていました。

今回、きっかけがあり、学習を復活したところ、韓国へ留学していた友人が、日本を旅行中の韓国人の女性を紹介してくれました。その場で、さっそく使ってみた私です。覚えたての片言でもしゃべれば通じて、とても楽しく、すっかりモチベーションが上がりました。

彼女は学校の先生なので、言葉もいろいろ親切に教えてくれて、ありがたかったです。彼女は日本語を勉強している最中との事。私も日本語の勉強の手助けを多少なりともできればと思います。

以前から使っているテキストをなんとか数ヶ月中に終わらせたいところです。刺激を受けることができ、韓国語を使える機会も作りました。今度こそ、ある水準まで到達したいと思います。

それにしても、日本語との共通点の多さに驚き、親しみを覚えます。海を挟んでいるとは言え、隣り合わせで、歴史的にも文化的にも関わりが深かった地域の言語だと改めて感じています。言語を学ぶとともに、新たな視点と世界が開かれそうな期待でいっぱいです。