アジア学会総会での、トロント時間の午後12時半、日本時間の18日午前2時半からの上映でスカイプを使って質疑応答を行ないます。そのために担当のジェイソンさんとスカイプでつなぎました。

ジェイソンさんはおっとりとして穏やかな方です。コンサートの準備の合間を縫って、スカイプでつないでくれました。話していてわかったのは、見かけからはわかりませんが、彼はなんと日系4世だということです。米国の日系人とブラジルの日系人の体験はどう違うのかなどに興味があるとのことでした。今回、時間があまりなくて詳しくうかがうことができませんでしたが、改めてお話を聞きたいと思いました。

スカイプでつなぐのは、広島と大阪の映画館での上映でサンパウロの紺野さんとつないで以来です。夜中なので、ずっと起きているか、その前に起きるか、調整しなくては。良いコーディネーターを得て、良い上映になりそうです。