今日の空中菜園の収穫。葉の間に隠れていて取り遅れて、おばけきゅうりに!

てっきり昨日だと思っていったら、実は授業は今日でした。でも、担当の先生が喜んでくれて、彼の授業に参加しました。アメリカからやって来た学生たちが、日本の社会的少数派、アニメ、茶道、自殺など、それぞれのテーマのポスターを展示しています。コメントを記して、互いの課題のレポートがより良いものになるよう支え合います。わくわくするようなエネルギーが部屋にいっぱい。学生たちが主体的に学んでいる様子がとてもすばらしい。私もコメントを述べさせてもらいました。

お昼を先生と一緒に食べながら、このコースを20年にわたって担当してきた先生に、どうしたら学生たちが積極的に学べるような授業ができるかについていっぱい質問しました。どんどん答えてくださって。長年にわたって工夫し、練り上げられてきた方法、秋に大学でコースを教える私もぜひ参考にさせていただこうと思いました。

すばらしい教授法のメンターに出会えました! 一日早く行って、まさに紺野さんの「万事塞翁が馬」でした。今日こそ、本番、すでに昨日会った学生たち! 緊張することなくお話できそうです。