紺野さんが亡くなられてもう1年が経ってしまいました。でも、映画の中で生き続ける紺野さんはますますパワフルです。『ブラジルから来たおじいちゃん』は、いよいよ沖縄に上陸します!

映画の中で、紺野さんが「もう来年は(日本に)来られるかどうかわからない」とおっしゃるくだりがありましたが、実はあの後、「去年までは、北海道でも沖縄でも隣町にいくような感じで行っていた」とおっしゃっていたのです。いったい沖縄のどこを訪ねておられたのか、今となっては知ることはできませんが、紺野さんは映画で再び沖縄を訪ねられます。地元にお知り合いのいらっしゃるかた、上映会のことぜひお知らせください!

8月8日、午後2時からは、
沖縄県浦添市中央公民館・分館
浦添市国際交流協会主催の上映会です。
http://sites.google.com/site/ukokusai/top/heisei-21nendo-no-ibento-an-nai-nitsuite

初めての沖縄での上映です。ご覧になった皆さんがどんな感想を持たれるのか、ドキドキしています。

また、同日に東京の素敵なラテン文化サロンで上映があります。

8月8日に午後4時半
東京都目黒区のCafe y Libros
今回は、このスペースと駐日ブラジル大使館との共催で、「ブラジルをもっと知る週末」の一環として、上映されます。ブラジル大使館の文化担当書記官の方が、映画をご紹介くださいます。前日には、私たちの親しくしているブラジル人の歌手、サブリナさんが歌われるようです。楽しそうな会です。お近くの方、ぜひいらしてみてください。

http://www.cafeylibros.com/