お知らせが遅くなってしまいましたが、

この5月18日の午後6時半(日本時間の午前6時半)に、紺野堅一さんがサンパウロにて逝去されました。96歳でした。その夜から翌日19日午後2時まで、カルタ・パラダにてお通夜が行なわれ、続いてクレマトリオ・ダ・ヴィラ・アルピナにてお葬式の後、荼毘に付されたとのことです。

お孫さんのフェルナンド・マツヤマさんからのメイルには、「私たちみんなに人生の教訓を残してくれました。今は、きっと平安のうちにおばあちゃんと一緒にくつろいでいることと思います。」と記されていました。

お知らせが遅くなり、大変申し訳ありません。大変な高齢であったとは言え、お元気になさっていたので、未だに亡くなられたことが信じられない気持ちです。紺野さんのようなすばらしい方と知り合う事ができ、また、再会して、その姿を映像に残す事ができたことは、本当に幸運でした。

紺野さんのご冥福をお祈りし、与えられた命を全うされたその人生に乾杯したいと思います。

栗原奈名子
監督「ブラジルから来たおじいちゃん」