一昨日、昨日と滋賀を訪ねてきました。

一昨日は、愛荘町にあるコレジオ・サンタナ学園に行きました。昨年、5月にあるパーティで園長の中田ケンコ先生と野口エレナ先生にお目にかかり、一度お訪ねしたいと思っていたのでした。この2日に愛荘町の図書館で『ブラジルから来たおじいちゃん』の上映会があるので、これを機にと思い、出かけました。

学校に着いてみると、子供たちが放課後で、ドッジボールをして元気に遊んでいました。現在、50人くらいの子供たちがこの学校に通っています。経済危機後、80人から30人減ってしまったそうです。ブラジルに帰った方、仕事を求めて日本国内で引っ越した方、授業料を払えなくて、公立校に移った子供たちといろいろとのことです。経営はなかなか大変であるとのお話でした。

でも、先生も子供たちもとても明るくて、暖かくて、私はすっかりふるさとに戻ったような気持ちになりました。子供たちとおしゃべりして、ポルトガル語の漫画本をプレゼントされました!

学園の隣には、学校の大きな畑があり、そこでトマト、キュウリ、なす、ししとう、コウヴィ(ケールのようなブラジルの野菜)、ビーツが植えられています。先生たちや子供たちの食事に使われるようです。もちろん無農薬。私も八百屋を始められるほどのお裾分けをいただきました!

今後もお訪ねして、いろいろなお話をうかがわせていただきたいと思っています。

愛荘町の図書館にも行きましたが、平屋で広々としたとてもいい図書館です。2007年にLibrary of the Year に選ばれただけあって、スタッフのかたもとても熱心です。現在は、ブラジル特集で、ブラジルの子供たちが撮影した写真や本が展示されています。

8月2日(日曜日)の上映会は、午後2時から、愛知川びんてまり館にて
滋賀県愛知郡愛荘町市1673

日曜日のひととき、リラックスした雰囲気で映画を見て、本を眺めて帰るのもいいですね。