8月2日の紺野堅一さんの追悼上映会では、『ブラジルから来たおじいちゃん』上映後、昨年、6月サンパウロでの上映時に紺野さんがなさったお話や会場の様子と、12月に広島、横川シネマでの劇場公開初日にスカイプでサンパウロとつないで紺野さんにご登場いただいた模様を映像で、初公開します。

サンパウロでは、移民する事の意味を語られ、300人以上も集まった会場の皆さんに問いかけられました。また、広島では、経済危機後の状況を踏まえてのお話でした。会場からの質疑応答にも積極的に答えてくださり、地球人という言葉を使って語られました。それぞれの聴衆にとって重要な課題を真っ正面から語られ、とても96歳とは思えないエネルギーです。ぜひ皆様にご覧いただき、元気を受け取り、生きるヒントを得ていただければと思います。

交流会にもぜひご参加ください。紺野さんのことを皆さんとしみじみ語り合い、明日を感じる集まりにしたいと思っています。

久しぶりに皆さんにお目にかかれるのを楽しみにしています!

栗原奈名子