今日、ファビオくんとドグラスくんのお父さん、ホベルトさんから電話がありました。紺野さんのお嬢さんの一人、ネリーさんがご家族とともに来日なさるとのこと。ホベルトさん一家を訪ねられ、紺野さんの友人の方達にもお会いになるそうです。

ネリーさんは、私が初めての海外旅行でブラジルに行った時に、サンバを踊りに連れて行ってもらい、朝まで遊んだ仲です。今は、結婚され、大学生の娘さんもおられます。最後にお目にかかったのは、08年にサンバウロでの上映会のときです。紺野さんが亡くなられてからは、一度もお目にかかっていません。

私も広島に行き、ゆっくりお話をしようと思います。先生がブラジルに帰られてさびついたポルトガル語、また、練習しなくては!

ちなみにホベルトさん一家はみんなお元気とのことです。