1週間ほど前に、ある中学での上映の際に子供たちが書いてくれた感想部文や、その他の新聞掲載記事などを紺野さんにお送りしたところ、昨晩、紺野さんからファックスが届きました。「今日、受け取りました」とのことで、さっそく読まれて、「生徒たちの純粋の感想文、興味深く読ませていただきました。ありがとうございました。」とのことです。

中学生たちが紺野さんの姿に動かされて記した数々の言葉が紺野さんを力づけたに違いありません。こんなにすばやくご連絡をいただくなんて、よほど喜ばれたのかなと、私もうれしくなりました。

子供たちに作品が難解などということはなく、みなそれぞれに受け止めてくれていました。これをきっかけにさらに子供たちに見てもらう機会を作っていきたいと思っています。