京都の劇場公開が3月21日からと近づいてきました。毎日、京都の皆さんにお知らせしようとお声をおかけしている最中です。

さて、お知らせです。京都の左京区にとても素敵なタコス・レストラン、タケリア パチャンガがあります。京都のラテン好きが集まります。そこの小林さんが、3月16日に京都産業大学の鬼塚哲郎さんをお招きして、私もお話ししつつ、会場の皆さんと一緒に語る会を企画してくださいました。興味のある方、ぜひおいでください。居心地のいい空間で、おいしいタコス、飲み物もあります。ゆっくりいろいろお話しできればと思います。ご来場、お待ちしています。

*   *   *

映画『ブラジルから来たおじいちゃん』
Um Senhor do Brasil visitando brasileiros no Japão
(京都シネマにて 3月21日~27日上映)

栗原奈名子監督を囲むつどい

★ゲスト 鬼塚哲郎さん(京都産業大学教授)

3月16日(月) 18:00~
タケリア パチャンガ(メキシコ料理店)
京都市左京区東大路通り叡電元田中駅北50m
tel 075-712-7891
参加費 500円(ドリンク付)

日本で暮らす日系ブラジル人家族と、78年前にブラジルに渡った92歳の紺野さ
んとのあたたかい交流を描いたドキュメンタリー映画の上映に先立ち、京都在住
の監督が映画への熱い思いを直接語ります。ブラジルへの日本人移民100周年
を祝し、記念事業に沸いた去年。ところが一転、世界的な経済危機によって真っ
先に切り捨てられたのが、在日日系ブラジル人労働者。そんなシビアな現実も含
め、日本とブラジルの今と未来をいっしょに語りましょう。

問い合わせ先 タケリア パチャンガ(担当 小林)