昨日は、今日、トークでご一緒する泉悦子監督の「原口鶴子の青春」を拝見しました。今は亡き女性学者の青春の日々を資料で辿る意欲的な試みです。100年も前の女性が自分の学問への情熱をまっしぐらに追求し、ニューヨークへの留学まで果たしてしまう。当時の留学はよほど大変だったと思うのですが。泉監督自身が映画を作りながら、輝く青春をわくわくしながら追体験しているように感じました。とても素敵な映画でした。

私も、存命でない方のドキュメンタリーのアイディアがひとつあり、どういう風にしたらいいか、考え続けてきたので、とても励みになりました。

京橋に新しく出来たラモスさんのブラジル料理のお店、カリオカが映画のポスターを店内に貼らせてくださるとのことで、上映後そちらに向かいました。なんと、上映に来てくださり、声をかけてくださったブラジル人女性と日本人男性のご夫婦にそこでばったり再会。一緒にシュラスコの夕食をいただくことになりました。

お二人は、カポエイラ(ブラジルの格闘技、ダンス、音楽+αの混合)のアウマ・ネグラの日本代表をなさっている方たちでした。カポエイラの先生です。いかにも武道家らしいきりっとした出で立ちの三田雄士さんとおつれあいのカルメンさんです。カルメンさんはサンパウロ州のカポエイラの大会で準優勝したとのこと!初めて会った方達なのに、サンパウロ、サルバドール、カポエイラなどの話をしつつ、おいしいシュラスコを食べていたら、あっという間に時間がたってしまいました。初対面でもすぐに話ができる。ブラジルののりで、楽しい一夕を過ごすことができました。

一度、スタジオにうかがって、カポエイラの授業風景を拝見しようと思っています。ちなみに、カルメンさんは、22日と29日の「おしゃれ工房」に出演なさるそうです。ぜひ拝見したいと思います。

またまた素敵な出会いがありました!