今週末のトークのゲストは、22日(土)映画監督の羽田澄子さんです。82歳で現役、毎年のように新作を作られるその姿は後に続く者に勇気を与えています。最新作の「嗚呼、満蒙開拓団」は満州で生まれ育たれた羽田さんの深い思いが詰まった作品です。ブラジル移民と満蒙開拓は、これらのつながり、違いはなんなのでしょうか。羽田さんにお話をうかがってみたいと思います。

23日(日)のゲストは、ホベルト・マクスウェルさんです。自分でも映像を作るホベルトさんは、パメラ・畠さんとともに「ブラジルから来たおじいちゃん」のポルトガル語字幕を手伝ってくれました。彼は、ジャーナリスト、大学院生、ハバダス・クルチュラ・クラブのメンバーでもあります。「ブラジルから来たおじいちゃん」をどう見るか、また、自身の文化芸術活動についても語ってもらいたいと思います。

28日(金)には、映画監督の浜野佐知さんがゲストとしてかけつけてくださいます。10年前にドイツの映画祭でご一緒して以来のおつきあいです。いつも熱い思いを抱えて、エネルギッシュに映画作りに励んでおられ、毎回、新境地を広げていらっしゃいます。女性の映画作りについて語ってもらうつもりです。

*先週末のトークの様子は、こちらからどうぞ
http://umsenhordobrasil.sblo.jp/article/22986972.html
*23日(日)の上映後、東京外大の “SAMBA HOUSE”にうかがう予定です。VAMOS !
*24日(月、祝日)は、シネマテークたかさきにうかがいます!