今週末のトークのゲストは、お若い日系ブラジル人のお二人、山本リカルドさんと田中エリカさんです。ブラジルの若い人たちのエネルギーに接したい方は、 ぜひぜひおいでになってください。エネルギーあふれる新しい世界が開ける事請け合いです。
ご来場をお待ちしております!

15日(土)、ゲストにお迎えする、エリカさんは、現在、山梨県の国際交流員として大活躍しておられます。「ブラジルから来たおじいちゃん」の上映とトーク、宮沢和史さんのミニライブなどをエリカさんが総合的にプログラムしたイベント、VAMOS!(9月23日)は、大好評でした。日本語もポルガル語も両方に堪能で、ブラジルと日本の 交流に熱意を持って取り組んでいるエリカさんに、その情熱の源や、VAMOS!の様子や苦労話、また、今、彼女が何を必要と感じているかなどなど、うかがいたいと思っています。

「VAMOS」(9月23日)のレポートは、こちらからどうぞ。
http://umsenhordobrasil.sblo.jp/article/19899851.html

16日(日)のゲスト、リカルドさんは、写真家で、インターナショナル・プレスというブラジル人向けポルトガル語新聞に勤めています。自身、ブラジルから来て工場労働に15年 従事し、そんな中から同じ境遇にある同胞の写真を撮り始めました。そのシリーズが”Leaving”です。その中の4点がポレポレのロビーに展示されています。自分の元々いた所から引き離されて暮らす人々の哀感が伝わってくる、パワフルな写真です。彼のこれまでの経緯や”Leaving”についてお話しいただければと思っています。