MLへの多くのご返事をいただいて

最近、『ブラジルから来たおじいちゃん』のMLに送らせていただいたメイルにたくさんの方々からご返事をいただいています。以前から変わりなく応援してくださっている方々、最近、新しく出会った方々、また、まだお目にかかったことはない方々と本当にいろいろです。皆さん,アメリカでの上映での健闘を祈ってくださっています。また、最近の学校やコミュニティでの上映活動を高く評価してくださっている方たちも。とてもとてもうれしいです。

また、この映画に背中を押してもらって、ブラジル人の子供たちの多く通う学校で学習支援のボランティアを始めたというご報告をいただき、これまたとても幸せな気持ちになりました。

私たちの意識が変わっていくことこそが国の施策を正しい方向に導き、社会を変えていくことになります。映画を通して皆さんに紺野さんに出会っていただくことで、自分たちの歴史を認識し、日本に暮らすブラジル人を始めとする外国人住民が抱える問題を知り、共感するきっかけにしていただけるよう、上映を続けていきます。皆様、引き続きご支援のほど、よろしくお願いいたします。


ページのトップへ

近江八幡のお寺での上映会 

近江八幡での今回の上映会は先にも記しましたが、西本願寺の別院で開かれました。本堂の外には2体のお坊さんの大きな銅像が建っています。一人は親鸞上人でお二人とも編み笠をかぶった旅姿です。きっとこの姿で布教行脚の旅にいらしたのでしょうか。

『ブラジルから来たおじいちゃん』の撮影で紺野さんと旅をしていた時、自分の足で歩き、人々の話に耳を傾け、時に優しく時に厳しく言葉をかける紺野さんの姿は、私にとって、まさにお坊さんでした。時代が変化して、社会は変わっても、必要とされていることは同じで、形を変えて現れるのかなと思いました。

紺野さんにとってなかなかにふさわしい場所で上映会を開いていただいたとうれしくなった次第です。


ページのトップへ